▲TOP

若作り専務のオフタイム

 

写真

  ある土曜日の我が家での会話 (場所:リビング)
  キッチンからカミさんの声
その1
♡「熱っつーっ!!!」
♤「どーしたっっ?、大丈夫かっ?」
♡「あっ、間違えたっ!冷たぁーっ!」
♤「それって間違えるもんなんか?」
♡「知らんっ!」

その2(約2時間後、夕刻)
♡「アニキサスって知ってる?」
♤「(多分勘違いしてるな…と、思いつつ)ヤクザもんの話か〜?」
♡「はぁ?何言ってんの?魚とかにいる寄生虫の話やん!」
♤「そらーアニサキスやなぁ」
♡「あってるやん!アニキサス」
♤「アニキ刺すはヤクザもんの話やろ?」
♡「ずっとアニキサスやと思ってたわ~」

あー、しんど…

  自宅で刺身を食べるときは、アニサキスには十分に気を付けましょう(^^)

2023.12.5

 

写真 写真 写真

   連休に社用車を借りて茨城県へ行ってきました。
   夫婦そろって初めてのオープンカー、帽子を被って運転すれば気分はジャッキー・スチュワート♪(若い人は知らんかなぁ)
   目的は日本三大名瀑と言われる「袋田の滝」を見ること。
   想像以上にスケールが大きく、美しい滝と紅葉のコラボレーションを楽しむことができました。
   帰りは大洗へ寄り道をし、旬を迎えた「あんこう鍋」で舌鼓
   骨以外は皮・肉・臓物のすべて食べられるというあんこうをたっぷり美味しく頂きました。

2023.11.7

 

写真 写真 写真 写真

   先日、(たくさん食べることができる)友人と一緒に行った餃子屋さん
   鉄板餃子を1時間以内に食べきると無料になる企画があって、それにチャレンジ!
   小柄な彼なんですが、なんと26分24秒でクリア
   この日から1年間、毎日餃子2人前まで無料で食べることができる「餃子年間パスポート」をゲットしました!(失敗すると税込み6,600円の請求あり)
   この日には自分のバースデー餃子の特典もあり年令分の餃子をプレゼントしてもらいました。 (こちらは58個を3人で…) 新しく、川崎駅前にも新店舗がOPEN!
   たくさん食べられそうな弊社スタッフ、精鋭を3人ほどチャレンジさせようと思います (^^)/

  1. チャレンジスタート!
  2. 20分経過〜
  3. 完食!餃子パスポート、ゲット〜!
  4. 4人で餃子158個食べました

2023.11.1

 

写真 写真 写真

   ~この夏に始めたこと~
  たまたま機会があってクッキング教室でパン作りに挑戦!!メロンパンを作ってみました。
  計量・こねる〜一次発酵〜ガス抜き〜成形〜二次発酵〜焼成〜仕上げとかなり時間がかかりましたが、出来栄えに満足♪
  そのまま初心者コースに入学しました。
  1回目の授業は、じっくり炒める絶品ミートソース・きのこのマリネサラダ・クラムチャウダーでした。包丁の正しい持ち方・立ち位置を始め、野菜の選び方から下拵えのしかた、盛り付け方まで とても勉強になりました。

2023.9.12

 

写真 写真 写真 写真 写真 写真

   この夏、自分が五島列島/福江島に行った理由がもう一つあります。ドラゴンズの応援を通じて友人になった鬼頭さんに会うためです。
  彼は超大手のビールメーカーでウイスキー「陸」や缶チューハイ「氷結」を作り上げた伝説のブレンダーと呼ばれるスゴイ男。そこから仲間2人と早期退職し福江島に移住して立ち上げた「五島つばき蒸留所」

  そうです、いま巷で話題沸騰し入手ができないと言われているクラフトジンの「GOTOGIN」(ゴトジン)を作っている所です。

  蒸留所を見学、ジンはボタニカル(植物成分)で香り付けした蒸留酒であることは知られていますが、ここではなんと五島列島特産の椿を中心とした17種類ものボタニカルを1つずつ蒸留してからブレンドするという恐ろしく手の込んだ製法でジンを作っています。(通常はブレンドしてから一括蒸留して大量生産)
  17種類のボタニカルの原酒をすべて試飲し風味を楽しませてもらいましたがこれらを繊細な感覚でブレンドしていった完成品の味は芸術品!
  なんとも素晴らしい香りのジンに仕上がっています。

#鬼頭英明
#GOTOGIN
#五島つばき蒸留所

どれか一つでも検索すると欲しくなりますよ〜

画像→上から
  ・蒸留所全景
  ・各ボタニカル用のタンク
  ・オーダーメイドのドイツ製の蒸留器
  ・鬼頭英明さん
  ・13thバッチを作ったときの設計図
  ・ 各ボタニカルの原酒

2023.9.1

 

写真写真 写真

  五島列島の福江島に行ってきました。
  NHKの連ドラ「舞い上がれ!」や、現在フジテレビで放映中の「ばらかもん」で脚光を浴びている地です。
  コバルトブルーの海や美しい自然に囲まれた山や川、目に飛び込んでくる何もかもが美しい素晴らしい島でした。
  時間の経過の仕方がまったく違う五島列島、仕事を忘れてのんびり過ごすことができました。

  左上写真)NHK/舞い上がれ!で有名なシーンの大瀬崎灯台

  右上写真)1km近くにわたる白砂と遠浅で日本の海水浴場88に選出されている高浜海水浴場。軍艦島も見えます。

  中写真)クロメジナのお造り。アジ・アオリイカ・ブリ・アカジョ(アカハタ)も一緒に盛られてきました。

  下写真)気候が良く雨も多いので植物の成長速度がスゴいそうです。

  動画)川口春奈が幼少のころに遊んでいたというドンドン淵。水がきれいで、そこらじゅうをカニが歩き回っています。

2023.8.4

 

写真写真 写真

  中日に11年在籍、落合監督政権の時に大活躍し、プロ野球現役生活15年で何とAクラスを14回も経験、「Aクラス請負人」と呼ばれた、現 広島カープの打撃投手を務める、久本さんと叙々苑で一緒に焼肉しました。

  すごく気さくな方で、野球を始めたきっかけ、学生時代の面白い話、球界裏話 等々、ホントに楽しい話ばかりであっという間に時間が過ぎました。

  いま、自分がイチオシの岡林選手のことも高く評価してくださりとても嬉しかったです。

2023.7.5

 

写真写真 写真

  仙台にプロ野球交流戦を観戦しに行ったときに、少し足を延ばして気仙沼と陸前高田市に行ってきました。

  奇跡の一本松に近くにあった道の駅「高田松原」は「東日本大震災津波伝承館」としてリニューアルされていていました。
  一本松は震災翌年の2012年に枯死が確認されたため、今は防腐処理され心棒で補強、複製された枝葉でモニュメントとして残されており、近くに立っていたユースホステルはそのままの姿で震災遺構として佇んでいました。
  新しく作られた高さ12.5m(震災時は高さ5.5m)、長さ2kmの防波堤からの景色は12年前の大惨事が嘘のように穏やかでした。

  いつやってくるかわからない天災や震災、普段からの準備や心掛けが大切だと改めて思いました。

2023.6.13

 

写真

  今月で45才を迎えるとんがりコーンと、今年の9月で還暦を迎えるバーモントカレー

  ハウス食品の強者がコラボした新作、とんがりコーン バーモントカレー味が登場〜ヾ(*´∀`*)ノ
  うっ…、お、美味しいぃ〜♪
  実にビールにあうではないですか!

  12年ほど前に販売していたとんがりコーン カレー味とは明らかに違う。
  なんというか、以前のよりカレー側を少し控えめにして、コーンの風味を活かしている感じがしてとても美味しかったです。
  それでも自分の中で最強なのは、やっぱり「焼きとうもろこし味」です!

2023.5.24

 

写真 写真 写真 写真

  GWは小田原に帰っていました。
  久しぶりに行ってみた天狗のお寺さん「最乗寺」
  大雄山線というローカル線の終着駅から行くことができます。
  GWにも関わらず参拝する人が少なかったので、杉の大木に囲まれた神秘的なスペースを満喫することができました。
  奥の院へ上る最後の石段は216段もあり息切れがなかなか収まりません。
  運動不足の解消にはもってこいのパワースポットでした。

2023.5.9

 

写真 写真 写真

  WBC2023が盛り上がってきました。
  自分は15日にキューバ vs オーストラリアを観に行ってきました。
  日頃から応援している中日ドラゴンズで活躍している(していた)選手3人がキューバ代表として3人も選抜され活躍していました。
  試合内容も素晴らしかったのでとても気分よく観戦することができました。
  いよいよ今夜は侍ジャパンがイタリアとの準々決勝、目が離せない展開に期待をしています!

2023.3.16

 

写真 写真 写真 写真 写真

 年末に佐賀県にある陸上自衛隊 目達原(めたばる)駐屯地へ伺い、そこに駐機しているスバル製の輸送ヘリ、UH-1J:(通称ハンター)に搭乗し、約20分の体験飛行を楽しんできました。
  ヘリの中は爆音、専用の耳栓を渡されてのドキドキ体験〜
 有明海へそそぐ筑後川が綺麗に見えました♪

2023.2.15

 

写真

 徳島県にある、世界で唯一の軌陸車で営業をしている路線「安佐海岸鉄道」のDMV(デュアル・モード・ビークル)に乗ってきました。
  ある時はバスとして道路を走り、ある時は車輪を出して線路上を走行するDMV
 2021年12月からの運航開始で、まだ1年ほどしか経っていません。
  なんといってもモードチェンジは子供だけでなく大人も興奮してしまいます。

  徳島へ行かれる予定のある方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?
  ・DMV1動画   ・DMV2動画   ・DMV3動画   ・DMV4動画

2023.1.6

 

写真 写真 写真 写真

 自宅の裏側にハチの巣ができていることが判明
  巣に返ってきて動きが静かになる夜、恐る恐る覗き込むとまぁまぁの数が動いてる
  しかもそこそこ大きいヤツ
  市役所に相談したら「補助はしていませんので自己解決を」と連れない返事…

  ハチ駆除の専門業者に見積を取ったら18,000円~、高いなぁ
  ネットでハチの習性を勉強、熟考の末 彼らと雌雄を決することに
  相棒にはマグナムジェットを選択していざ、勝負!
  シューッ!
  即効性が強く、巣からボトボト落ちるのもいれば羽音をさせながら襲ってこようとするのも…
  間髪入れずにシューッ!
  マグナムの威力はかなりのもので、ハチの逆襲を許さないほど
  10分弱で巣の撤去まで終えられました
  知人の生き物博士に画像を送り「セグロアシナガバチ」と判明

  調べてみると、スズメバチ科でアシナがバチの中では最強レベル!
  刺されんでよかった〜

2022.12.13

 

写真 写真 写真

 三大秘境と言われる徳島県の祖谷温泉に行ってきました。
  すれ違いも難しい道を山奥まで行くとひっそりと佇んでいます。
  敷地内に専用ケープルカーがあり、高低差170mの断崖絶壁を下った所にある温泉は景色も素晴らしくリフレッシュには最高です。
  近くにあるかずら橋は下がスカスカ、揺れまくりで超スリリング!
  温泉好きにはたまらない秘境ですよ〜

2022.11.25

 

写真

 自分は、クルマの掃除についてちょっと変わった嗜好があります。
  綺麗にしておきたい場所の優先順位が、エンジンルーム>タイヤ>窓>ボディ>車内なんです。
  普段見えない部分なんですが、綺麗になっているととても精神的に落ち着くので時間がある時には他の部分はともかく、ここだけは入念にクリーニングをします。
  少なからずメリットもあり、ここがいつも綺麗になっていると汚れから漏れなどを見つけることができたりウォッシャー液や各種オイル量などのチェックも一緒にできます。
  皆さんはクルマのどこが一番気になりますか?

2022.11.11

 

写真 写真

 自分は小江戸と呼ばれる川越に近いところに住んでいます。 その街並みが好きで月に一度のペースで遊びに行ってはいろんなお店を探索するのが習慣となってきました。
  先日、「手焼きせんべい体験(3枚600円)」が目に留まり、入ってみました。
  まずは師匠が説明しながら手本を見せてくれるのですが、これがかなり難しい。
  1枚目などは丸く作ることもできず、結局3枚ともいびつな形に…。
  焼きあがるとスタッフが煎餅をチェックし、見習い・新人・ベテラン・名人・超人からレベル判定をしてくれます。自分は新人レベルだそうです。
  焼いた3枚(しょうゆ味・えだまめ味・えび味)はそのまま持ち帰れるようにしてくれます。
  興味のある方は一度体験してみてはいかがですか?

2022.11.1

 

写真

 週末はカレー作り
 時間をかけてトロットロにする「牛すじカレー」に挑戦
 牛すじのアクを何度となく取り、茹でこぼしてから新しい水とスライスした生姜を加え、ビールを飲みながらコトコトと2時間弱…
 茹で汁をそのまま使い、そこに時間をかけてよーく炒めたタマネギを加え、さらに今回はマイタケをチョイス
 とても美味しい、秋の牛すじカレーが完成しました♪

2022.10.19

 

写真 写真 写真

  頂き物のデカい焼きそばの賞味期限が9/20に迫ったので食べることに。
   パッケージには使用熱湯1.3リットル、カロリー2,115kcal、炭水化物218.5g、脂質119.2g…その他にも恐ろしいことがたくさん書いてある。
   開封すると八戸産のサバの水煮が1袋入ってる… なるほど、ズッシリ感がある訳だ。
   さっそく調理をし、完成品の重量を計測したら何と915g
   カミさんに応援を要請、お皿2つに分けて食べ始めるもデカさは変わらない。
   これ1人で食べられる人がパッケージのグレート・ボスって呼ばれるのかな

2022.9.20

 

写真 写真 写真

  有数のパワースポットとして知られ、世界遺産にもなっている神倉神社へ行ってきました。
   538段の急峻な石段は鎌倉時代からの積み上げ式、異常とも思える急こう配は手をつきながら登らないと危険な場所も…
   足を滑らそうものなら大怪我すること必至です。
   10分ほど頑張ると巨大なご神体「ゴトビキ岩」が見えてきます。
   ここからの眺望は最高に気持ちいい!
   関西へお越しの際はぜひいかがですか?

2022.8.8

 

写真

  昼からハチの巣駆除
   ウチの軒下、1ミリも違わないまったく同じ場所にハチが3度目の巣を作り始めている。
  よほどこの場所が気に入ったのか?
  叩き落としても叩き落としても諦めない根性は大したもんだが、こちらも洗濯物を干しづらいという事情があるので今回は殺虫剤も投入して対応することに。
  プシュ〜、プシュ〜
  間もなく6匹が出てきて4匹逃げていったものの、なんと2匹がこちらに攻撃~
  棒っきれ1本で1分ほど応戦し辛くも勝利。
  スズメバチほど大きくはないが黒くて精悍な顔つきで動きもそこそこ早かった。
  Google Lensで調べてみると正体は「スフェシウス・スペシオスス」
  舌を噛みそうな長い名前、覚えられるわけがない。

2022.7.27

 

写真 写真

  大好物の桃を堪能すべく、友人と長野県飯田市へ桃狩りに行ってきました。
   美味しい桃の見分け方を事前に教わるも、本番ではやわらかくて美味しい桃になかなかアタりません。
   自分は3個目と6個目に満足できる桃と出会うことが出来ました♪
  7個目は無理、美味しいところで終わりにしました。

2022.7.22

 

写真 写真

  週末に夏季休暇をいただき名古屋へ野球観戦に行ってきました。
   その時にランチで入ったとても綺麗な定食屋さん、とても美味しくて有名なんですがもう一つ特徴があります。
   1枚目の画像は私が食べたカツ丼定食なんですが、これでサイズは小なんです。正直、やっと食べ終えることができたという感じでした。 大を頼むと丼飯にカツが載せきれないので別々の状態で登場します。 ご飯だけで2合、カツ丼のタレもちゃんとかかってます。
   小柄な友人はこれを15分で完食、恐れ入りました。
   気になる方はぜひ名古屋の玉屋さんへどうぞ〜

2022.7.15

 

写真

  「濃い味 糖質ゼロ」
  糖質ゼロ、カロリーオフ、プリン体60%オフ、健康に気遣ったのと安さに惹かれたのが失敗の元でした、旨味が何も感じられない。
  思いつきで試しに氷を入れたグラスに「濃い味」をドボドボ…そこにウイスキー「陸」をチョロチョロ…

  美味しい〜っ!(^-^)/

2022.6.29

 

写真 写真

  天気のいい日曜に川越散歩をしてきました。
  途中で見かけたハワイアンカフェでランチ、とてもカフェレベルとは思えない絶品の黒豚/黒カレーにはスープ・サラダ・ドリンクに加え、パンケーキが食べ放題というパワフルな設定。
  私はおかわりできませんでしたが隣のカミさんはフツーに2枚目へ 「女性の別腹」はホントですね。

2022.6.21

 

  週末は水槽のクリーニングと水つくり。
  熱帯魚を飼い始めて約15年経ちました。途中、5種混泳などしましたが結局生き抜いたのはグッピーとヤマトヌマエビだけ。
  先週、赤ちゃんグッピーが約35匹誕生しました。こんなにたくさん生まれたのは初めてです。
  ここまでに2度ほど水槽のサイズアップをしてきましたが、60cmサイズで約100匹は多すぎ。
  飼いたい方、ぜひ貰ってください〜

2022.6.7

 

写真 写真

  スナネコの赤ちゃんを観に、那須どうぶつ王国へ行ってきました。想像以上に顔や仕草が可愛くしばらく動けませんでした。初めて観るホッキョクオオカミにも感動〜!
  ここの動物園はとにかく動物たちと観客の距離が近く、餌やりなども100円〜体験できるなど楽しいイベントも盛りだくさん。
  子供に返って5時間も遊んでしまいました。

2022.6.1

 

写真 写真

  山梨県にある青木ヶ原樹海
25平方キロに渡って溶岩流の上にモミやブナ、マツ、ヒノキをはじめとする多種の原生林が拡がるこの地を1時間ほど歩いてみました。
  溶岩と苔が織り成す道に差し込む光はとても神秘的で、木々の絡み合う根はお互いを支え合っているように見え、生命力に溢れるとても素晴らしい場所でした。

2022.5.25

 

GWにブルーマンの東京公演/最終日を鑑賞してきました。
  アート・音楽・コメディ・テクノロジーの融合という評判に偽りなく、素晴らしいパフォーマンスにむっちゃ笑わせてもらい、素晴らしい演奏レベルに感動させて頂きました。
  運よく? 観客の中から選んで頂き、舞台上で彼らのコメディパフォーマンスに約10分もご一緒できたことは一生の思い出になりそうです。

2022.5.9

 

写真

4/20のPCR検査で陽性判定、妻にも感染し我が家は5/1まで一切の外出ができなくなったので居住している市役所から配食がありました。
一人分の内訳(3日分)は以下の通り

  • ・45リットル 半透明ごみ袋(10枚)
  • ・レトルトご飯 180g(5食)
  • ・レトルトがゆ(3種4袋)
  • ・レトルトカレー(2箱)
  • ・レトルト丼もの(3種3袋)
  • ・さばの缶詰(2種2缶)
  • ・しゃきっと野菜味噌汁(5食)
  • ・ビタミン系ドリンクゼリー(3種)
  • ・アクエリアス/1リットル用パウダー(1袋)
費用は無料、この後に県からも3日分の配食があるとのこと。
しっかり治してGW明けから復職します!

2022.4.26

 

献血写真

社会貢献の1つとして20代から続けている献血に行ってきました。
今回は86回目
分析結果でいつも気になるのは、コレステロールとアルコール性肝障害などを判断するガンマGTP
数値は26で今回も良好
健康維持しながら飲み続けます♪

2022.4.19

 

観戦写真

私は生粋のドラゴンズファン
時間を作っては関東を中心に時々観戦に行きます。
ナイター観戦の生ビールは格別ですね!
今年の観戦記録は3勝3敗でまずまず。
画像は6日のヤクルト戦(神宮)
変装して行ったのにTVで抜かれ、友人から「映ってたぞ〜!」の声・声・声…

2022.4.14

 

ウォーキング写真 温泉シチューパン

週末の土曜、箱根湯本駅から箱根駅伝の上り5区と同じコースを歩いてきました。
テレビでお馴染みの大平台の上りヘアピンや小涌園踏切など、クルマからでは味わえない目線で楽しむことができました。
宮ノ下の渡邉ベーカリーさんで有名な温泉シチューパンを堪能しゴールの芦ノ湖で駅伝ミュージアムを見学。
約20km弱のウォーキングの後は温泉で身体を解して生ビールで乾杯、気持ちのいい休日を過ごすことができました。

2022.4.7